【カレコ】ネットでの予約から車を利用するまで
前回のタイムズカープラスにつづいて、今回はカレコにおいて、ネット上で予約してからステーションで車を借りるまでの一連の手続きを追っていきたいと思います。
他社との違いとしては、カレコでは、独自のICカードを手数料を払って発行する必要がありません。皆さんが既に持っているSuicaやPASMOなどのFelica対応ICカードを、初回の利用の際に車両についてあるICカード読み取り機にかざすことによって、会員専用カードとして登録できます。
発行手数料もかからず、お財布のカードも増えないのでスマートです。
ネットで予約する方法
カレコのトップページからID/パスワードを入力してログインしましょう。
上にあるメニューバーから「ステーションを探す」を選択します。
ステーションを探す選択肢が左側のメニューに表示されます。今回は「場所から探す」を選択して「上野駅」で検索をかけてみます。
さきほどの画面の下の方にスクロールすると、検索結果が表示されています。5件ヒットしたようですね。それぞれのステーション名と住所・車種などが表示されています。
車両の予約状況については、白くなっていて分からない状態です。「空き状況を検索」をクリックしてみましょう。
予約状況が色付きで表示されました。このスイフトの場合は、この日であれば1日中借りることができます。「この車を予約」で予約画面に入っていきます。
①から④までの予約時間を入力しましょう。ここでは30分を入力しました。すると下のタイムライン上に「利用時間」としてオレンジ色の表示になったことがわかります。これでよければ、一番下の⑤で予約内容を確認後に決定すれば、ネット上での予約はOKです。
実際に車を借りる方法
予約した10分程度前を目安にステーションに向かいましょう。今回はプリウスを借りることにしました。黒い車体が渋いですね。車の前においてある看板がカーシェアの車であることの目印になります。これのお陰で迷うことはありません。
車を一周くるりと回って傷などの異常がないかを確認するとともに、ICカード読み取り機を探します。この車両の場合は、運転席前方のサイドミラー横に設置されていました。
ICカード読み取り機が赤く点滅して待ち受け状態になっていれば、解錠が可能です。自分が登録したICカードをかざしましょう。私の場合は通勤でも使っているSuicaを登録しています。
初めて利用する場合は、この時にサポートセンターに電話をすれば、ICカードを登録できます。
カレコはいつも車内の清掃が行き届いているイメージがあります。今回のプリウスも非常に綺麗。この日は娘も連れてきたので、助手席にジュニアシートをセットしてあります。
ダッシュボードの中にエンジンキーが保管されています。
「返却」の位置から「貸出」にキーを回して、引き抜きます。
キーがとれたら、エンジンをかけましょう。
助手席の下の方のダッシュボードに書類関係が保管されています。
ここに「出発前の手引き」が保管されています。操作方法などがわからない時は、こちらを参照しましょう。
また、車内マニュアルも一緒に保管されています。
この中には給油カードが入っていますので、ガソリンがなくなってきたらこれを使って給油しましょう。もちろん無料ですし、申請すれば割引をうけられます。
ETCカードもついています。運転席の下の見にくいところに設置されていました。
それではそろそろ出発しましょう。出発後の空きスペースの前には、カレコの看板をおいておきましょう。他の一般車両の誤駐車を防ぐことができます。
プリウスは電動アシストの力で加速が鋭いにもかかわらず、エンジン音が静かでいいですね。後は、あの独特なシフトレバーさえなければ、大好きな車になるのですが・・・
車を返却する方法
ステーションに帰ってきました。次は車両を返却する方法です。
まずは、駐車してエンジンを切ります。そしてそのエンジンキーを、借りる時とは反対にダッシュボード内のキーボックスにさして、「返却」方向に回します。
忘れ物やライトの消し忘れを確認したのちに、車を降りてICカードを読み取り機にかざしましょう。これでドアがロックされ、携帯電話に返却完了のメールが届きます。
さいごに、カレコの看板をプリウスの前に戻して返却完了です。
関連記事
-
-
【オリックスカーシェア】ネットでの予約から車を利用するまで
前々回のタイムズカープラス・前回のカレコに続いて、今回はオリックスカーシェアにお …
-
-
カーシェアを活用しきれていますか?便利なシチュエーション
せっかくカーシェアに入会するのなら、そのシステムを最大限利用して元を取っちゃいま …
-
-
【タイムズカープラス】ネットでの予約から車を利用するまで
入会を検討している段階であったり、入会したばかりの方であれば、「どうすれば車を使 …